JSDC_medal

日本構造デザイン賞賞牌

2006年 第1回日本構造デザイン賞


──
総合選考評
──
 今回は、日本構造デザイン賞の発足第1号であったが、自薦、他薦あわせて24件の応募があった。応募業績は、いずれも高い内容を持つものであったが、慎重に審議した結果、3件(内1件は国外応募)の業績を表彰することになった。国外からの応募に受賞業績は、ドイツのヨルグ・シュライヒ氏によるものである。松井源吾賞時代にも国外からの応募があり、ハインツ・イスラー、レスリー・ロバートソン、ピーター・ライス、セシル・バルモンドの4氏が受賞している。これらの諸氏による業績は、いすれも国際的にも高い評価を受けているものであり、その受賞は、松井源吾賞の国際的な存在価値を高める効果があった。今回のシュライヒ氏の受賞は、これと同様の効果を与えるものと思われる。
 審査の全般的な基準については、特に審査委員間で話あったわけではないが、奇を衒ったものや、ファッション的なものではなく、的確な技術的裏づけと、独創的な発想によって、健全で、優れたデザインの構造設計が得られていると思うものが、選ばれる結果となっている。  

川口 衞(選考委員長・構造家)  

 

──
2006年 第1回日本構造デザイン賞
──

竹内 徹(たけうち・とおる)/東京工業大学緑が丘1号館レトロフィット  経歴と受賞作品・選考評 
徐 光 (じょ・こう)/aLuminum-House  経歴と受賞作品・選考評 
J.シュライヒ/軽量構造の発展に対する顕著な貢献  経歴と受賞作品・選考評 
──
選考委員
──
川口 衞(選考委員長・構造家・法政大学名誉教授)岡部 憲明(建築家・神戸芸術工科大学教授)播 繁(構造家・播設計室)